2008年10月16日木曜日

イボ

手の指にいぼができた。
これまでにも何回ができたことがあり、その都度皮膚科へ行きドライアイスで焼いてもらっていた。

前回できたときはカナダでだった。
そのときは足の裏だったため、当たると痛くなり「walk in」へ。
(カナダはファミリードクターを各自持っていて、何か体に不調があった場合にはまずそこにいく。そのあと、そのドクターの判断で専門医にかかる。私の場合ファミリードクターがいなかったので、持っていない人たち用の病院=walk inへ行った。)

そこはいわゆる何でも屋で、イボのこと知っているか心配だったのでできればいきたくなかったのだが痛くなったので、仕方なく行ってみた。
案の定、いきなりかみそりで削られた、、、。
血は出るし、痛いのなんのって、、。
思わず、「日本ではイボのときドライアイスで焼くんだけど、、、」っと恐る恐るドクターに言ってみた。
ドクターのプライドを傷つけてしまったらまずいっと思ったがそれ以上かみそり治療をされるのはもっと嫌だったので。
そのドクター意外にもいい人だったらしく、素直に「あ、そう??じゃ、ドライアイス使いましょ」とか言ってかみそりは止めになった。

ここマプトでの医療は悲しいかな、あんまり信用できない。
っと思っているので、一度も病院たるところに足を踏み入れたことがない。
イボもほっておくとどんどん大きくなるし、大きくなるとそれだけ治療も痛いし時間もかかる。
そんなとき、友人が日本で一時帰国したので「いぼころり」を頼んだ。
だめもとで薬使ってみたが、これがこれが、ちゃんと取れたのである。
痛みもほとんどないし、皮膚もちゃんと再生されてる。
マプトで病院に行かずに済んで本当によかった!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿