2008年10月22日水曜日

言論自由ランキング

今日のasahi.comでの記事。
国境なし記者団が発表した「言論の自由ランキング」。

日本は29位だそうな。
意外に悪いなっと思った。
かなり自由だしテレビでも新聞でも言いたいこと言ってるように思うけど、国境なし記者団からみたら違うらしい。

そうは言っても29位の日本では秘密警察がウヨウヨして言動チェックしてるわけではなし、基本的に自由なはず。

そんな感覚で言論の自由が制限される国に行ったら、怖い。
特に中国167位。
最近、開放的なイメージを作り上げてるし、旅行での入国には大きく門を開き始めたが、中身はきっと昔と大差ないのだろう。


さて、ここモザンビークは何位なんだろう??
もちろん、ここの政府がらみや宗教がらみの話しはしないけど(っというか詳しくないからできないけど)、口は災いのもと。
注意してることに、越したことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿