2008年9月4日木曜日

のみ子たち

我が家で週一回、ダンスを数人習っている。
これまでかれこれ5~6回レッスンしたが真面目に2時間ぐらい踊っている。

なのに、昨日に限って集まったそばからみんなイスに座り始めなんとなくおしゃべりモード。
レッスンを始めてないのでお茶を出すものなぁっと思いながら15分ぐらい経過した。
やっぱり誰も席を立たず、まったりモード。
まったりには、必要不可欠なビールをテーブルに。

もちろん、だれからも意義はない。

ヨシヨシといい気になり、楽しく飲み始める。


そんな私たちを見ていたこどもたち。

「どうして今日はダンスしないの?」
「う~~~ん、、、」
「ダンスの日じゃん」
「う~~~ん、今日はさ、今日はさ、カ、カゼが強いからねぇ~~」
しどろもどろでカメハメハ王国状態である。

たしかに、かなりの強風だったのだ。
道端のおみやげ物屋のおにいちゃんたちも商売上がったりって感じでいつもの1/4ぐらいしか商品ならべなかったぐらい。

それにしても、いい大人雁首そろえて
「カゼが強いからレッスン休講」って言い張るのもねぇ、、、。

レッスンの場所には来てるし、家の中はカゼふいてないじゃんね、、、。



そのあと、みんなして夕飯まで囲んでしまったのは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿