2008年9月16日火曜日

すしネタ

外国人でも知っている日本食と言えばお寿司。
そして、彼ら意外とお寿司に対して好意的。
っというか、お寿司を食べることがステイタスみたいになってるのかもしれないが。

ここマプトでも2軒ほど食べさせてくれるレストランがあり、子供のクラスメートのママとその話題になった。

彼女にここのお寿司の感想を訊かれ

私 「ご飯はまあまあだけど、ネタがかなり薄くてちょっとねぇ~~」

彼女「え~~、そうなの。でも私にはちょうどいいわ!とてもおいしいと思う」

私 「日本で食べるお寿司はもっと厚く切ってあるから、もっとおいしいんだよ。ここのももう少し厚くしてくれたらいいのにね」

彼女「う~~ん、でも私たち外国人には生のお魚を食べる習慣がないから、最初っから厚いと食べる勇気がないわ。きっとここはそこを考慮に入れてるのよ!」


な、なるほど。日本人の私には考えも及ばなかった。
ネタが厚いと彼らには厳しいのか、、、。



人と話すと色々な意見が聞けて本当に勉強になりますです、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿